株式会社ロッテ創業
株式会社ロッテ誕生、チューインガムの製造販売を開始。
初代社長は重光武雄


新宿チューインガム工場完成
衛生管理が徹底されたチューインガム工場が完成。

「カーボーイガム」大人気
台紙つきから箱入りになった「カーボーイガム」大人気。
「スペアミントガム」発売
天然チクルと厳選された原料を使用し、スペアミントの清涼感を生かした製品として、品質・市場ともに支持された。

南極学術探検隊にガムを贈呈
第一次南極探検隊の携行用チューインガムを開発し贈呈。
その後誕生する「クールミントガム」の持つ、
爽やかさイメージである「南極・ペンギン」のモチーフとなる。

「グリーンガム」発売
ペパーミントのさわやかな風味、清涼感たっぷりのクロロフィル(葉緑素)配合の「お口のエチケットガム」として発売。
今に至るまで人気の超ロングセラー商品として愛されている。

ロッテ歌のアルバム放映開始
後にロッテの看板番組となる「ロッテ歌のアルバム」がスタート。1977年8月、放送1000回を迎え、長寿歌番組となった。

「クールミントガム」発売
南極をイメージした爽やかさが人気となり、「グリーンガム」同様、現在も人気の超ロングセラー商品として愛されている。

賞金1,000万円の懸賞を実施
「ロッテガムを買って、特賞1,000万円を当てよう」天然チクルセールを実施。
760万通もの応募総数で懸賞自体が話題となり、売上も大幅に伸ばす結果となる。

浦和チョコレート工場完成
チョコレート技師マックス・ブラック氏の指導により、欧米の最新鋭機械を導入したチョコレート工場が完成。

チョコレートへ進出、ガーナミルクチョコレート発売
ロッテ初のチョコレート「ガーナミルクチョコレート」発売。
当時アメリカ式の軽い味わいが主流であった中、ミルクチョコレート発祥の地スイスの味をコンセプトに、まろやかな口溶けと味わいで消費者の心をつかみ、現在も人気のロングセラー商品となっている。

狭山キャンディ工場完成
キャンディ技師ジョルジュ・ボーダン氏の指導により、欧米の最新鋭機械を導入したキャンディ工場が完成。


キャンディへ進出
「ココロール」、「チョコレートキャンディ」発売。
ロッテオリオンズ球団誕生
プロ野球のロッテオリオンズ球団(現 千葉ロッテマリーンズ)正式誕生。(ロッテオリオンズの愛称は1969年から)
浦和アイスクリーム工場完成
最新鋭の機械を導入したアイスクリーム工場が完成。

ロッテ電子工業株式会社設立
現・株式会社ロッテに統合
株式会社ロッテリア設立、外食産業に進出
9月に第1号店オープン。


アイスクリームへ進出
「イタリアーノ」はじめ34種を一斉発売。
九州工場完成
アイスクリーム商品を九州、四国、中国地方に円滑に流通させる為、アイスクリーム工場の操業を開始。

「クランキーチョコレート」発売
モルトパフのサクッと軽い軽快チョコ。

ロッテオリオンズ球団が日本一
ロッテオリオンズが日本シリーズ優勝。
狭山ビスケット工場完成
ビスケット技師ライアル・ハンター氏の指導により、当時最新鋭機械を導入したビスケット工場が完成。

「マザービスケット」シリーズ発売
翌年、菓子のオリンピックといえる「モンドセレクション」に出品し、初出品で金賞受賞の快挙を成し遂げる。

創立30周年記念事業
マスコミ合同取材による「メキシコ・マヤ文化取材調査」をはじめ、記念キャンペーンやイベントで大きな話題となる。

ロッテUSA設立
ミシガン州バトルクリークに工場を建設。

ロッテホテルオープン
韓国最大の「ロッテホテル」がソウルにオープン。
ロッテホテル
ロッテリア韓国に進出
ソウルにロッテリア1号店オープン。

「パイの実」発売
64層のサクサクパイとまろやかなチョコレートの相性がばっちり!
チューインガムの実験実施
東名高速道路での「チューインガムの長時間運転への影響」最終実験を実施。

「雪見だいふく」発売
アイスクリームの常識を変えた空前の大ヒット商品となる。

交通安全用ガムを寄贈
春の交通安全運動に合わせて、交通安全標語入り「注意んガム」を、
財団法人日本交通安全協会に寄贈。
「チョコパイ」発売
「半生ケーキ」というジャンルを開拓した。


「コアラのマーチ」発売
発売以来、愛され続ける人気商品となっている。
雪見だいふくが学校給食に採用
「雪見だいふく」が学校の給食にデザートとして採用。
滋賀工場完成
アイスクリーム工場の操業を開始。

「のど飴」発売
「のど飴」というキャンディの新しい分野を確立した商品。

「ビックリマン」大流行
からの<悪魔VS天使シリーズ>が爆発的なブーム。最盛期で年間4億個を販売した。

卑弥呼の復元食実験が大反響
神奈川歯科大・ロッテ共同研究「卑弥呼~現代まで、復元食実験で噛まなくなった現代人を証明」マスコミで実験結果が大反響。


「コアラのマーチ」大流行
「まゆげコアラ」をさがせ!現象が、女子中学生の間で広がる。
タイロッテ設立
ロッテ、タイに進出。

韓国ロッテワールドオープン
韓国ソウル・ロッテワールド、グランドオープン。レジャーを含めた複合商業施設として大成功をおさめる。
皆吉台カントリー倶楽部竣工
ゴルフ事業に進出し、ゴルフ協会公認コース「皆吉台カントリー倶楽部」をオープン。
皆吉台カントリー倶楽部

球団名を千葉ロッテマリーンズに変更
チーム愛称名を千葉ロッテマリーンズに、本拠地を千葉マリンスタジアムに変更。
千葉ロッテマリーンズ

ロッテインドネシア設立
ロッテ、インドネシアに進出。

クールミント・グリーンガムビルが話題に
クールミント・グリーンガムのビルボード広告を実施。ガムのリニューアル発売に伴う一大キャンペーンの一環として、2週間にわたって本社ビルを新作ガムパッケージで覆う。
「グッデント」特定保健用食品認可
「グッデント」が虫歯に安心なガムとして、厚生省から特定保健用食品として認可される。


「トッポ」発売
いつでもどこでも、手軽に楽しめるということで、女子高校生に大人気となる。

「レディーボーデン」販売開始
上質な味わいのプレミアムアイスクリームのレディーボーデンを、ボーデン社とのライセンス生産により販売開始。
「ゼロ」発売
世界で初めてミルクチョコレートのシュガーレス化に成功。おいしいシュガーレスチョコを実現した。

「モナ王」発売
いつも腹ペコな若者向けに、大きなサイズのモナカアイスとして発売開始。

ロッテベトナム設立
ベトナムに進出。

ロッテホテル釜山オープン
ロッテホテルが釜山に進出。韓国のホテルの中ではもっとも高い175メートル43階建てを誇る。
「キシリトールガム」発売
「キシリトールガム<ライムミント>(粒)」「キシリトールガム<クールハーブ>(板)」など4品発売。

「爽」発売
新食感バニラアイスクリーム「爽」発売。 均一の大きさの微細氷がひと口ごとにバニラアイスをさっぱりと洗い流し、最後のひと口まで飽きることなく楽しめるアイス。

ロッテホテル済州がオープン
ロッテホテルが済州に進出。数多くのホテルが集まる中文(チュンムン)観光団地にある豪華リゾートホテル。

あなたの噛みたいガム募集キャンペーン実施
21世紀を記念し、応募者が噛みたい新しい味のガムを募集。「お母さんのコワーイイカリを抑える味のガム」等、21種類の味のガムを制作し、応募者にプレゼントした。

「キシリトールガム」特定保健用食品許可
キシリトールガム+2<クールハーブ>(板タイプ)が、厚生労働省の「保健機能食品(特定保健用食品)」の許可を受ける。

母の日ガーナ始まる
「母の日ガーナ」が売り場の催事をきっかけに話題となる。

「キシリトールファミリーボトル」発売
家庭やオフィスなどに置いてみんなで分けて食べるなど、ガムの食シーンをひろげる。
「キシリトールガム」特定保健用食品許可
キシリトール・ガム+2(粒タイプ)<ライムミント>、キシリトール・ガム+2(粒タイプ)<フレッシュミント>が、厚生労働省の保健機能食品(特定保健用食品)の許可を受ける。

「クーリッシュ」発売
『チアーパック』を使った新感覚の「飲むアイス」。

チョコレートの祭典サロン・デュ・ショコラに初出展
世界のチョコレートブランドやショコラティエとともに、カカオの品質とチョコレートのおいしさにとことんこだわったマスプロダクトメーカーの代表として参加。
「クーリッシュ」世界ヒット商品コンクールで最高賞受賞
飲むアイス「クーリッシュ」が、世界ヒット商品コンクールでアジアで初めて最高賞「グローバルシアルドール」を受賞。アジアの食品で初の快挙。

台湾楽天製菓設立
台湾に進出。
千葉ロッテマリーンズが日本一に
千葉ロッテマリーンズが日本シリーズ優勝、さらに日本、韓国、台湾、中国のアジアシリーズ優勝。

千葉ロッテマリーンズ日本一記念限定商品発売
千葉ロッテマリーンズ日本一を記念して、「マリーンズ コアラのマーチ」、「マリーンズガム」発売。


受験生応援パッケージ商品発売
受験生を応援する特別パッケージ商品「めざせ合格!コアラのマーチ」発売。翌年からは「トッポ」も発売開始。
ロッテ健康産業株式会社設立
ロッテ電子工業株式会社と株式会社ロッテ健康機能食品事業部が統合。
現・株式会社ロッテに統合。
「ACUO」を発売
爽やかな香りや味が従来よりも長持ちする「MFLアクオカプセル」を採用。口臭エチケットニーズを取り込み、20代~30代の若者を中心に大人気となる。


「プチチョコパイ」発売
人気のチョコパイシリーズに、食べやすいプチサイズが登場。
ロッテ国際奨学財団設立
経済的理由により学業の継続が困難な外国人留学生に対して、奨学援助を行う財団を設立。
株式会社ロッテホールディングス設立
ロッテグループ各社を統括するロッテホールディングスを設立し、特殊会社体制に移行。
「塩キャラメル」発売
フランスの伝統的な「塩バターキャラメル」をモチーフとした、ソフトキャンディ。フランスロレレーヌ産の岩塩を使用した「スイーツ感覚」の味わいが20~30代女性に人気となる。

ロッテグループに銀座コージーコーナーが加わる
銀座コージーコーナーの全株を取得し、洋菓子事業に進出。
銀座コージーコーナー

株式会社ロッテアイス設立
旧ロッテ冷菓と旧ロッテスノーを合併し、アイス事業を統合。


キシリトールミッションにてキシリトールネオが宇宙へ
JAXAが実施する国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」の有償テーマに選定された民間企業の商品第一号。
ロッテグループに株式会社メリーチョコレートカムパニーが加わる
メリーチョコレートカムパニーの全株を取得し、贈答用プレミアムチョコレート分野に進出。
メリーチョコレートカムパニー

ロッテコンフェクショナリー フィリピーナス設立
フィリピンに進出。
「Fit's」発売
新感覚の噛み心地やおしゃれなパッケージが、斬新なCMやキャンペーンとともに、若い年代を中心に大人気となる。


「ザクリッチ」発売
コーンの内側をパフ入りチョコレートでコーティングした、どこを食べてもザクザク食感が楽しめるコーンアイスとして人気を集める。
ロッテシティホテル錦糸町グランドオープン
東京・錦糸町旧ロッテプラザ(会館)跡地に誕生した宿泊特化型ホテル。
ロッテシティホテル錦糸町

浦和工場 新工場2棟、新開発研究棟が完成
最新鋭のチョコレート生産施設と新研究施設を新設。

ポーランド ウェデル社がロッテグループ入り
ポーランド最大手のチョコレートメーカーE.Wedel(ウェデル)社の全株式を取得。


千葉ロッテマリーンズが日本一に
史上初、レギュラーシーズン3位からの日本一を達成。
ロッテ・ド・ブラジル設立
ブラジルに進出。

キモチつながるプロジェクト始動
ロッテがいまできること、みんなのキモチをつないでいくことから、「キモチつながるプロジェクト」がスタート。手づくりお菓子教室や、スポーツイベント、義援金などの支援活動を行っている。
財団法人ロッテ国際奨学財団が「公益財団法人ロッテ財団」に改称
財団法人ロッテ国際奨学財団が公益法人化を機に「公益財団法人ロッテ財団」に改称。これまでの留学生支援に加え、研究助成事業を開始。
公益財団法人ロッテ財団

コアラのマーチビスケット<保存缶>がスマートデザイン大賞で「奨励賞」を受賞
日経BP社が制定する第1回スマートデザイン大賞で、コアラのマーチビスケット<保存缶>が「奨励賞」を受賞。

「カフカ(袋)<極うまミルク味>」発売
噛むとふかふか新食感のキャンディ「カフカ」が新発売。ホームページに公開された不思議な「泣きやみ動画」は、お母さん世代を中心に話題になった。
カフカ泣きやみ動画がカンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルにて銅賞受賞
キャンディ「カフカ」のプロモーション動画「ふかふかかふかのうた」が、世界最大級の規模を誇る国際広告賞「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」のサイバー部門にて、 銅賞を受賞。

「キシリトール ガム」が 日本歯科医師会の推薦商品に
『キシリトール ガム』が食品として初めて、日本歯科医師会の推薦商品に。

タイロッテ トッポ新工場竣工式
トッポ新工場をタイに新設。

発売から50年、ガーナがさらに進化
真っ赤なパッケージとなめらかな口どけが特長の『ガーナミルク』が発売50年目( )を迎え、品質とパッケージデザインを刷新して新登場。

ロッテインドネシア チョコパイ新工場竣工式
チョコパイ新工場をインドネシアに新設。

「グリーンガム」が大リニューアル
57年ぶりの大リニューアル!「初摘みミント」で生まれ変わった!『グリーンガム』

日本ロッテグループ、ポーランドでチョコレートカフェ事業に参入
ロッテウェデルは、ポーランドでチョコレートカフェ事業を展開するピヤルニャ・チョコラディの全株式を取得する契約を に締結した。


キシリトールガム モンドセレクション4カ国最高金賞
『4ヵ国のロッテキシリトールガムがモンドセレクション最高金賞を受賞』
「小梅」が発売40周年
40周年を迎えた『小梅』シリーズは、「恋心のそばに、ずっと。」をキャッチフレーズに、1年間にわたって、さまざまバリエーション商品やコラボレーションを展開。

「キシリトール オーラテクトガム<クリアミント>」発売
史上初!(※)歯ぐきを健康に保つトクホのガム。キシリトール オーラテクトガム<クリアミント>を発売。
(※)特定保健用食品のガムとして。

「スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ」発売
「乳酸菌はチョコで摂る時代へ」、チョコレートで乳酸菌を「生きたまま」「おいしく」「いつでもどこでも」摂ることが出来る『乳酸菌ショコラ』を発売。

LOTTEアプリ提供開始
スマホやタブレットで、簡単にロッテグループの最新情報をゲットできる「LOTTEアプリ」を提供開始。
商品バーコードのスキャンでスマイルを貯めてオリジナルキャンペーンに応募もできる!

雪見だいふく発売35周年
冬アイスの大本命、雪見だいふくが発売から35周年!

発売1年で累計2,500万個を突破!
スイーツデイズ乳酸菌ショコラシリーズ、累計2,500万個を突破!
(※2016年10月末時点での出荷数)

「ガーナローストミルク」発売!
風味豊かに仕上げた焦がしミルクと優しいカカオが織りなす濃厚な味わいのミルクチョコレート。9年ぶりに第4のガーナが誕生!

記憶力を維持する。機能性表示食品のガム登場!
「歯につきにくいガム<記憶力を維持するタイプ>」粒・板タイプを発売。

キシリトールガム・ホカロンがグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞
ロッテの代表ブランドであり、2017年に20周年を迎えたキシリトールガムと2018年に40周年を迎えたホカロンがグッドデザインロングライフデザイン賞を受賞!


「ロッテノベーション」が第66回日経広告賞に入賞
ロッテの新聞広告シリーズ「ロッテノベーション」が第66回日経広告賞の最優秀賞を受賞

「噛んで味わう、食べるミント」EATMINT発売
ガムでもタブレットでもない新カテゴリー『からだの奥で味わうと、ミントはうまい。』EATMINTを発売。
3会社統合による新会社として株式会社ロッテが発足
株式会社ロッテ、ロッテ商事株式会社および株式会社ロッテアイス3社が合併。新会社として株式会社ロッテが発足。
ハッピーマーチ保育園開園
埼玉県の浦和・狭山に、子育てと仕事の両立サポートを目的としたハッピーマーチ保育園を開園

京王百貨店に"生"チョコパイ専門店オープン
京王百貨店 新宿店に1年間限定で"生"チョコパイ専門店がオープン。商品監修は鎧塚俊彦氏。

「キシリトールガム<Xミント>」が木下賞を受賞
羽生結弦選手など多種多様な才能を持つ20代の若者たち20組が手掛けたベースデザインをランダムに組み合わせ、200万種以上の「世界にひとつだけ」のデザインを制作。公益社団法人日本包装技術協会が主催する「第42回木下賞新規創出部門」を受賞。


チョコレート4品がSUPERIOR TASTE AWARD優秀味覚賞受賞
シェフとソムリエによるiTQi(国際味覚審査機構)が認定したSUPERIOR TASTE AWARD(優秀味覚賞)を「ガーナ生チョコレート<芳醇ミルク>」「シャルロッテ 生チョコレート」「シャルロッテ ストロベリージュレショコラ」「シャルロッテ 香ばしキャラメルショコラ」の4品が受賞。
爽プロモーション「お絵かき爽ハッピー!」がACC CREATIVITY AWARD 2018にてシルバー賞を受賞
爽のアイスをキャンパスに、自由にお絵かきをしながら食べるプロモーション「お絵かき爽ハッピー!」がACC CREATIVITY AWARD 2018でシルバー賞を受賞。

Webテーマパーク「LOTTE land」をオープン
ロッテのお菓子やアイスをテーマにしたWebテーマパーク「LOTTE land」をオープン。楽しい新規コンテンツも順次登場予定!


ロッテ創業70周記念スペシャルアニメーション『ベイビーアイラブユーだぜ』公開
創業70周年を記念して制作したスペシャルアニメーション『ベイビーアイラブユーだぜ』をスペシャルサイトにて公開。
浦和工場第七工場竣工
第七工場はチョコ原料を主に生産する工場となり、生産能力は約4割増

コアラのマーチ絵柄募集キャンペーン
コアラ来日35周年!コアラのマーチ発売35周年記念!コアラのマーチの絵柄35種類を募集

ロッテ史上初、チョコが入っていないパイの実
“おおきなパイのみ”をロッテオンラインショップ限定で発売。

Web Magazine『Shall we Lotte』を公式サイト内でスタート!
『Shall we Lotte』とは、 お菓子やアイスにまつわる、ここでしか読めないインタビューやエッセイ、コラムを掲載したWeb Magazineです。

海老名市と一般社団法人 海老名市歯科医師会で「歯と口の健康づくりの推進に関する協定」を締結
海老名市民が生涯にわたり健やかで心豊かな生活を送れるよう歯と口を通じた健康の保持増進および健康寿命の延伸を図るとともに、地域社会の発展などに寄与することを目的としたもの

キユーピーとロッテ、「親子で学ぼう!噛むこと教室」を実施
マヨテラスの見学、咀嚼チェックガムを用いた咀嚼チェック、bitescan(シャープ社製)というヘルスケアツールを用いた噛む回数の測定などを実施

パイの実40周年に、新たに「黒いパイの実」、仲間入り!
「パイの実」シリーズから『チョコを味わうパイの実<深みショコラ>』を発売。サクサクでほろ苦い、黒いココアパイと深いカカオの味わいのチョコレートが織りなす、深みのあるおいしさ。
ロッテオンラインショップ「オリジナルコアラのマーチ」の作成サービスを開始

新潟県と「県民の健康づくりの推進に関する連携協定」を締結
相互に連携・協働し、県民の健康づくりの推進に関する取組みを進め、県民の健康寿命の延伸を図ることを目的とした取り組み

浦和工場見学者が25万人を突破

東京都のリユース容器を利用した商品提供プラットフォーム(Loop)への参画発表
「ホワイト物流」推進運動 賛同企業リストにロッテ掲載
スペシャルアニメーション『ピンクバレンタイン』を公開。企画・プロデュースには川村元気氏
"Eve × ガーナ"のコラボで実現!!

ロッテの人気商品がギフトBOXとして新登場!
ギフトパッドにて「ロッテオリジナルギフトBOX」の発売を開始


ビックリマン史上初!4月1日「ビックリマンの日」記念企画
球団創立70周年×ビックリマン35周年スーパーゼウスがロッテオリオンズ時代のユニフォーム姿にタイムスリップ!
ロッテとカルビー「おかしな研究所」を設立。
第1弾は「胸キュン」をテーマにした商品を発売

新型コロナウイルス感染者患者の治療にあたる医療従事者を支援
医療従事者を食で応援する「WeSupport」に参加
母の日ガーナ20周年目の取り組み。
母の日は、ママといっしょに。

ドラフト1位選手ボトルガムを発売
千葉ロッテマリーンズ注目のドラフト1位選手デザインのボトルガムをロッテオンラインショップにて数量限定で発売
ロッテグループの3つのオンラインショップを統合・刷新!
ロッテグループ公式オンラインモールに生まれかわりました!

TANABATA Dream Award 2020、「コアラのマーチくん」がキャラクター部門受賞
ガーナ共和国政府から「大統領賞」を授与
世界第二位のカカオ豆生産国であるガーナの文化とガーナ産カカオを世界に広く伝えていることを評価され同賞を受賞

日本パッケージングコンテスト2020において、「ハイヒール化粧箱(個売りチョコパイ)」がPOP・店頭販売包装部門賞を受賞
東北の子どもたちにお菓子を通じたサプライズ
青森の中学校へオジリナルのコアラのマーチをプレゼント!
「その歯と100年。キシリトールプロジェクト」を始動
キシリトール摂取を習慣化させ、歯の健康維持に貢献

日本食糧新聞社制定、令和2年度「第34回新技術・食品開発賞」に「ラミー」が選定される
金型冷却プレス法でシェルの厚さと食べ心地を揃えたことが評価された
夜の時間を豊かにする新ブランド『YOIYO』が登場
全国から選び抜いたお酒を詰め込んだ “日本に酔うチョコレート” 第一弾は長野県中央アルプスの麓で造られるウイスキー“駒ヶ岳”とコラボレーション。

「健口スマイル推進事業の展開に関する連携協定」を締結
山口県と山口県歯科医師会、山口県歯科衛生士会、株式会社山口ファイナンシャルグループ、サンスター株式会社、ライオン株式会社とともに、県民の歯・口腔の機能低下の予防・改善および健康寿命の延伸に取り組む。

【南極で発見、コカ・コーラ&ロッテ クールミントガム 贈呈セレモニー】を実施
1965年に第7次南極地域観測隊が現地に持っていった食料の一部が日本に帰還したことを記念し、セレモニーを実施。

キシリトールラムネ<北欧フィンランドデザイン>発表
保育園・幼稚園向けの専用商品『キシリトールラムネ<北欧フィンランドデザイン』を発表。


「Loopキシリトールガム<ライムミント>216G」を発売
店舗で繰り返し使用できるリユース可能な容器のボトルで発売。

キシリトールプロを発売
LOTTE GROUP公式オンラインモール限定の定期便サービスとして、キシリトールプロ<クリアミント>大容量パウチを発売。
新型コロナウイルス感染症の影響を受ける子育て家庭を支援するプロジェクトに参加
「公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」のプロジェクトである「夏休み 子どもの食 応援ボックス」配布の取り組みに参加。
ロッテとトーキョーカルチャート by ビームスによる 初のコラボレーションが実現
ロッテのお菓子・アイスがアパレルと雑貨に生まれ変わり、全23アイテムを2社より発売。

雪見だいふく発売40周年リニューアル
おもちの弾力をアップした「弾むぷにぷにモチ」にリニューアル。

埼玉県・大野知事が浦和工場に来場。コロナ対策の意見交換。

ロッテ「紗々」×銀座コージーコーナー「ミルクレープ」が初のコラボ!
『紗々ミルクレープ』銀座コージーコーナーの限定店舗で期間限定発売。
BTSオリジナルデザイン『キシリトールガム BTS Smileボトル』を発売。

グッドデザイン・ベスト100を受賞
『とけにくいアイスゆったりバニラ』がグッドデザイン・ベスト100を受賞。


「生 チョコパイ」発売
ロッテ初のチルドデザートとして通年商品として本格導入。
日本雑誌広告賞金賞を受賞
クーリッシュ、日本雑誌広告賞で金賞を受賞。
「DO Cacao Project」始動!
持続可能な社会を目指し、人々のウェルビーイングのためにカカオの可能性を最大限広げる「DO Cacao Project」が始動! チョコレートとともに、ネクタイやアルコール飲料も発売。

Dari K株式会社がロッテグループ入り
Bean to Barの草分け的存在で、生産者への技術指導や、気候変動に対する適応策にも取り組んできたDari K株式会社がロッテグループ入り。

「消費者志向経営優良事例表彰」において 「消費者庁長官表彰」を受賞
消費者庁が主催する 「令和3年度 消費者 志向経営優良事例表彰」において「消費者庁長官表彰」(特別枠)を受賞。


「スマイルエコラベル」で新たな環境への取り組みをスタート
ロッテ独自の環境配慮基準をクリアした製品を対象に「スマイルエコラベル」を表示。

「クーリッシュGreen バニラ」発売
“植物性ミルク” で仕立てた新商品を発売。
ロッテ浦和工場見学施設を大規模リニューアル
浦和工場の見学施設をリニューアルし、食の楽しさ、作る楽しさを発信する学びの場「ロッテ おかしの学校」としてオープン。

「キシリトール」がメジャーリーグベースボール「ロサンゼルス・エンゼルス」とパートナーシップ契約を締結
ホームスタジアム「エンゼル・スタジアム・オブ・アナハイム」内2か所に「XYLITOL × BTS」の広告掲出。

「クーリッシュ フローズン サワー」発売
アルコール分 5%の本格的なお酒『クーリッシュ フローズン レモンサワー』『クーリッシュ フローズン グレフルサワー 』の販売。

「小学生カカオハスクアイデアコンテスト2022」を開催
カカオハスクの未来に繋がる新しい活用方法を、子どもたちと一緒に考えたいという思いから、小学4年生~6年生を対象に募集。全国から200作品以上が集まった。


「のど飴」37年ぶりの大リニューアル
日本の大地で丁寧に育てたカリンを抽出条件や抽出温度にこだわって製造した“国産カリンエキス”を初めて配合。
ロッテ初のカカオ専門店が渋谷にオープン
産地別カカオの「個性」を楽しめるドリンク&スイーツメニュー多数。


銀座コージーコーナーから「ラミーチョコケーキ」と「バッカスチョコケーキ」が期間限定で発売
50年以上愛され続け1年に1度登場する冬季限定の「ラミー」と「バッカス」を目一杯にお楽しみいただきたいという想いより、コラボスイーツを開発。

Z世代が創る“おかし”なデザインが誕生!
文化服装学院×ロッテコラボレーション企画が実現!ロッテのお菓子・アイスを学生たちがアパレルで表現し、全11アイテムを文化祭で販売。

「コーヒーガム」再販
10年ぶりに推しガム総選挙1位がついに復活。

「キシリトールタブレット」が「第14回マザーズセレクション大賞2022」を受賞
子育て世代の親の投票で決まるマザーズセレクションにて大賞を受賞。
「チョコパイ」がUCDA特別賞受賞
表示・表現を検討する部門からデザインを作成する部門まで連動し、取り組んだ結果受賞。
ブロックチェーンを用いたガーナ産カカオ豆のトレーサビリティと児童労働リスク情報に関する実証実験を実施。
農家コミュニティIDをもとにトレーサビリティ情報を取得し、サプライチェーン上の作業負担を最小限に留めながら、情報の真正性を担保した上でカカオ豆のトレーサビリティ情報を一括管理。

「咀嚼チェックアプリ」を開発
咀嚼能力をチェックする「キシリトール咀嚼チェックガム」の結果をスマートフォンやタブレットを使用することにより、正確かつ客観的に評価することが可能に。

女性活躍推進を加速
女性のエンパワーメント原則(Women’s Empowerment Principles、以下:WEPs)の趣旨に賛同し、同原則に基づき行動するためのステートメントに署名いたしました。
「チョコパイ」40周年リニューアル
味わい軽やかなホイップクリームに、ケーキはふわっとした食感に進化を遂げ、ケーキのようなくちどけが楽しめるようにリニューアル。

「健康経営優良法人2023(ホワイト500)」に認定
「ロッテ健康宣言」のもと、従業員とその家族が健康で充実した生活を送れるよう、健康経営に対する取り組みを今後さらに強化・推進してまいります。


持続可能な社会の実現に向けて、エシカル消費を推進する「TOKYOエシカル」プロジェクトに参画
東京都が設立した「TOKYOエシカル」にパートナー企業として参画。
LOTTE DO Cacao PROJECTから「化粧品」が新登場!
ロッテ初となるカカオバターを使用したハンドクリーム「CACAO HAND CREAM」数量限定発売。

栃木県歯科医師会と連携協定を締結
県民の健康寿命の延伸を図ることを目的として、「歯・口・栄養は命 オーラルフレイル予防」に関する連携協定を締結。

ロッテ・山口県歯科医師会による検証
児童の口腔機能がフーセンガムトレーニングにより向上!!健口(けんこう)スマイル推進事業として初となる幼稚園での実証実験。

第1回修学旅行向けSDGs学習プログラムを シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルにて開催
カカオ豆の持続可能な調達やCO₂排出量の削減、食品ロスの削減など、社会や弊社におけるサステナビリティ活動の紹介を通じて、社会問題に関心を持っていただくきっかけづくりを行いました。


プラスチックの資源循環に向けた取り組み
ガムボトル容器回収リサイクルの実証実験を開始。9月より約50企業・団体の約100カ所で実施。
カラダにも地球にもおいしい『緑のガーナ』が誕生!
カラダにうれしいレシピに、サステナブルなパッケージ!。

LGBTQ+支援のシンボルとして、「レインボーロゴ」・「ALLYロゴ」を制作
誰もが安心して働ける職場環境の整備を目的に、社内啓発を一層推進。

一般流通冷菓として国内初(※当社調べ)アイススティックに竹材を使用
10月9日(月)発売の「チョコ&バニラバー」において、アイススティックに竹材の使用を開始。


「ビックリメン」の放送決定
ビックリマンが完全新作オリジナルストーリーでアニメの放送。
香川県まんのう町「かりん認知拡大推進に関する報告会」
締結した協定により、報告会を実施。

「生 チョコパイ」が北海道にて販売開始
北海道を除く全国にて発売していた人気チルドスイーツを北海道にも拡大して販売。

国際プラスチック条約 企業連合(日本) にロッテが参画
プラスチック汚染を早期に根絶できる国際条約を目指し11月1日(水)日本政府向けの共同声明を発表。
「ISHIYA監修 雪見だいふく×白い恋人」発売
北海道の空から降る雪をモチーフに生まれた「白い恋人」と、冬にアイスを食べる文化を創造したいという想いから生まれた「雪見だいふく」。「冬」をテーマに生まれた、商品同士のコラボが実現。

「イタガム」「こだわりフルーツ〈&レモン〉」「こだわりフルーツ〈&イチゴ〉 」発売
Z世代の皆様へのインタビュー調査によって「王道だけどちょっと気になる味わい」というキーワードを実現するため、味わいもパッケージデザインもZ世代が手に取りたくなる要素を盛り込んだ自信作。

「令和5年度食育推進活動優良表彰(企業部門)」を受賞
群馬県内における食育の推進に貢献する、優れた活動を行っている個人または団体等を対象にした賞を受賞。

「チルドレンファースト」の社会創出を目指す東京都「こどもスマイルムーブメント」に参画
東京都「こどもスマイルムーブメント」の主旨に賛同し、参画しました。現在と未来の子どもの笑顔につなげるアクションを、東京都と協力して実施してまいります。

ロッテ・東京医科歯科大学の研究グループによる共同研究
「ガム咀嚼トレーニング」により高齢者の噛む力が向上することが明らかに。
令和6年能登半島地震の被災地の方へ救援物資を提供
『キシリトールガム(2粒入りの試供品)』 50,000個、チョコレート商品10,000個、カイロ商30,000個を提供。
キャリア教育への取り組みに高評価獲得
経済産業省主催 第13回「キャリア教育アワード」で ロッテ食育プログラムが奨励賞(大企業の部)を受賞。

長野県茅野市と包括連携協定を締結
「茅野市と株式会社ロッテの包括連携に関する協定」にて噛むことを通じて市民の健康づくりを推進。

東京大学高齢社会総合研究機構と共同研究の論文発表
ガムを噛む習慣のある高齢者の口腔機能、身体機能、認知機能について共同研究を実施し、論文を発表。
「ちょこっと幸せ研究所」を設立
ロッテのチョコレート事業60周年を機にチョコレートが幸福度向上に寄与する可能性を探る調査を実施。

生雪見だいふく発売
「雪見だいふく」がチルドデザートになって新登場。

40周年記念コアラのマーチを発売。
500種類の名前入りおコアラのマーチを発売。

従業員向けAIチャットサービスの運用を開始
イノベーションと生産向上を目指し、サービスの運用を開始。

「コーヒーガム」、「ジューシー&フレッシュガム」の再販
昭和を彩った懐かしのガムを再販。

表参道に「Ghana CHOCOLATE HOUSE」を期間限定でオープン
チーズケーキ専門店「A WORKS」とコラボし、韓国で昔から人気な薬菓を組み合わせた限定商品を販売。


スイカバー・メロンバーの素発売
スイカバー・メロンバーを作れるシロップを発売。
予防歯科先進国であるフィンランド式キシリトールを取り入れた歯の健康啓発のボーダレスプロジェクト 「Smart Habit」を日本、韓国、ベトナムにて始動
予防歯科先進国であるフィンランド式キシリトールを取り入れた歯の健康啓発のボーダレスプロジェクト 「Smart Habit」を日本、韓国、ベトナムにて始動。

「ラミーテリーヌ」が最高評価
「第75回ジャパン・フード・セレクション」に初めてエントリーをし、最高評価の『グランプリ』を受賞。

千葉県・千葉県歯科医師会と連携協定を締結
歯と口の健康づくりを通じて、県民の健康の保持増進及び健康寿命の延伸を一層図るため、「千葉県民の歯・口腔の健康づくりの推進に関する連携協定」を締結。

ガムボトル容器の回収リサイクル実証実験
不要になった使用済み容器を回収してリサイクルする実証実験を実施。

岐阜県歯科医師会と連携協定を締結
県民の健康の保持増進及び健康寿命の延伸を図ることを目的に県民の歯と口の健康づくりの推進に関する連携協定」を締結。

開発した教育支援プログラムが優秀賞を受賞
消費者教育支援センターが主催する「消費者教育教材資料表彰2024」において『優秀賞(企業・業界団体部門)』を受賞。

「第25回 物流環境大賞」特別賞を受賞~31ft スーパーUR コンテナを活用したラウンドマッチング輸送の取組み~
当社を含む7社と取り組んだ取り組みが一般社団法人日本物流団体連合会主催の「第25回物流環境大賞」表彰式(6月28日)において「特別賞」を受賞。
「イブ」と「クイッククエンチ-Cガム」の再販
1995年に終売した「イブ」と1992年頃に終売し、2022年に限定再販した「クイッククエンチ-Cガム」を再販。

ロッテ「Family Day 2024」を開催
本社および浦和工場にて、ロッテグループの従業員家族・パートナー向けイベント「Family Day 2024」を、開催。

ガーナ60周年のリニューアル
従来品よりも厚みを110%にUPさせた3商品をリリース。

カカオ関連企業4社が共同で有効性評価試験
カカオポッド由来のバイオ炭をカカオ農園散布する有効性評価試験をガーナ共和国で実施。

「同性パートナーシップ制度」を施行
会社に届出を出していただくことで、“配偶者” の定義に 「同性パートナー」 を含め、福利厚生が利用できる制度を開始。

「Toppo CRAFT BREW(トッポクラフトブリュー)」数量限定販売
麦芽の一部にトッポプレッツェルの廃材で代替して醸造したサステナブルクラフトビール。
「E.ウェデル・チョコレートファクトリーミュージアム」開業
中東欧で唯一、世界でも数少ない体験型のチョコレートミュージアム。

令和6年度食品ロス削減推進表彰 審査委員会委員長賞を受賞
全国食支援活動協力会と協業し、環境省と消費者庁の主催する「令和6年度 食品ロス削減推進表彰」の「審査委員会 委員長賞」を受賞。
多摩市・東京都八南歯科医師会多摩支部と連携協定を締結
「いつまでもおいしく食べ、誰もが笑顔でいられるまち」の実現のため、「市民の歯と口の健康づくりの推進に関する連携協定」を締結。

ガーナ共和国カカオ産地にカカオの苗木約12.5万本を寄贈
ガーナ政府機関COCOBODを通じ、カカオ産地へ苗木を寄贈。

キシリトール咀嚼チェックガム/アプリが「サステナブル"セレクション」三つ星を獲得
サステナブル"セレクション」において、「噛むことで人々のサステナビリティ(ウェルビーイング)に貢献する新規性」を評価され、三つ星製品/サービスを獲得。

東京・銀座『ガム取り清掃活動』を実施
日本チューインガム協会主催で行われた、銀座ガム取り清掃活動に参加。
