お知らせINFO

お知らせ一覧

新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社の対応について

2021年3月19日
2021年9月1日更新

株式会社ロッテ

 はじめに、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々とご家族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈り申し上げます。また、感染拡大防止や治療などに日々ご尽力されている保健機関、医療従事者の皆様に深く敬意を表し、感謝申し上げます。
 株式会社ロッテは新型コロナウイルス感染症の拡大防止ならびに従業員とその家族の安全確保のため、下記の通り対策を実施いたします。

1. 基本的な行動
 政府や自治体、保健所など、関係各所と連携し、お客様ならびに従業員への感染拡大防止、安全確保を最優先に実施してまいります。

2. 勤務体制
 各地域の感染状況ならびに業務の内容に応じ、出社、在宅勤務等を組み合わせ、感染予防、感染拡大防止に配慮した勤務体制を徹底してまいります。

3. 感染予防、感染拡大防止の取り組み
 出社時にはマスクの着用、手洗い・消毒の徹底、時差通勤の活用に加え、引き続きWeb会議を積極的に活用するとともに、職場における3密を回避し、対面が必要な場合には、ソーシャルディスタンスを確保するなど、感染予防策を徹底いたします。また、従業員に対しては、業務中に限らず、日常生活においても感染予防対策を徹底するよう注意喚起を継続してまいります。

4. 従業員の感染が確認された際の対応
 管轄保健所と連携し、感染者の行動履歴の調査、濃厚接触者の特定を実施し、当該従業員が利用した関連施設の消毒などを速やかに実施いたします。なお、感染者と接触した可能性がある従業員については、自宅待機、PCR検査の実施など、感染拡大防止策を実施いたします。

5. 従業員の感染確認時の公表について
 昨今の感染者発生の状況や個人情報保護等の観点から、2021年9月1日以降、個々の感染者公表は差し控えさせていただきます。ただし、公表すべき重要な事項が発生した場合には、すみやかに発信いたします。

 今後も株式会社ロッテは「お口の恋人」として、皆様から愛され、信頼される、よりよい製品やサービスの提供を通じ、豊かなくらしに貢献してまいります。
 お客様、お取引先様にはご不便をお掛けすることとなりますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

株式会社ロッテ
代表取締役社長執行役員
牛膓 栄一