INNOVATE THE FUTURE

私たちロッテは、70年以上前の創業時から、
お客さまに最高の笑顔とよろこびをお届けするため、
お菓子やアイスに数々のイノベーションを起こしてきました。
これからもずっと人々の「お口の恋人」であり続けるために
私たちの挑戦は続きます。

LOTTE INTERNSHIPでは、
社員との交流会やワークショップを通じ
“ロッテノベーション”を体感していただきます。
みなさんに秘められている可能性を広げる場にしましょう。

現在募集中の
インターンシップ

ロッテでは年に2回、
夏と冬にインターンシップを開催しています。

  • 2days 研究・マーケティングコース

  • 2days 営業・マーケティングコース

  • 1day 営業体感コース

    ※2023年2月実施予定です。
    受付開始までしばらくお待ちください。
ENTRY

先輩社員のインタビュー

インターンシップに参加したからこそ入社を決めた!という先輩社員にインタビューをしました。
「インターンシップに参加した理由」や「経験したからこそ感じたロッテの魅力」「ロッテに入社を決めた理由」など、
選考へ進む前のリアルな話をお届けします。

インターンシップレポート

インターンシップに参加した学生の情報や、
参加した学生の声を通して、
ロッテのインターンシップの魅力を
お届けします!

ENTRY

2days 研究・
マーケティングコース

インターンシップまでの選考フロー

  • INTERNSHIP
    My pageに登録
  • エントリー
    シート提出
  • グループ
    ディスカッション
  • 面接
  • インターンシップ

プログラム

食品業界とは?ロッテってどんな会社?
食品業界の特徴やトレンド、そしてロッテの経営ビジョンや各部門の仕事内容など詳しくご説明します。
基礎研究と開発研究はどう違う?
基礎研究・開発研究の社員が仕事内容をご紹介します。それぞれの研究がお菓子作りにどう関わっているのか知ることができます。
マーケティング社員が語る
「研究~マーケティングの連携とは?」
研究部門出身のマーケティング担当が登場。ヒット商品の裏に隠された様々な工夫を知ることができます。
“ロッテノベーション”体感ワークショップ~ロッテの製造ノウハウを活用した新製品提案~
開発研究の一連の仕事を体感いただいたり、食感・香味・パッケージなど五感をフルに使う評価に挑戦していただきます。
社員との懇親会 など
さまざまな年次、部署の社員と交流していただきます。一人ひとりのビジョンや目標、働く価値観などにぜひ触れてください。
日程
  • ①2022年9月6日(火)・7日(水)
  • ②2022年9月8日(木)・9日(金)
開催方法
対面(東京会場予定)
※コロナウイルス感染状況によりオンラインでの開催となる場合がございます
募集人数
各日程30名 計60名程度
応募資格
下記すべてに該当することが必須条件となります。
理系学生対象
・現在大学・大学院に在籍中の方(どの学年の方でも応募可能です)
・インターンシッププログラムの全日程(2日間)に参加できる方
※対面実施の場合、開催場所にお越しいただける方
※オンライン開催の場合はインターネット環境があり、PCをお持ちの方
応募方法

参加を希望される方は、エントリーボタンより、
当インターンシップへのエントリー手続きを行ってください。

【応募の流れ】
1.エントリー → 2.マイページご案内 → 3.エントリーシート選考 → 4.web適性検査・WEBグループディスカッション → 5.WEB面接 → 6.インターンシップ参加

注意事項
※当インターンシップは就業体験が目的であり、参加の有無が今後の採用選考に影響することはありません
※インターンシップ参加による日当の支給はありません
※冬季にも1dayインターンシップ(営業編)を実施予定です

参加者の声

  • 「充実の座談会」入社した後のキャリアステップについても具体的に教えていただきました。自らのキャリアビジョンに対するイメージをもつことができるプログラムで、社員の方々が本音で話してくださった点が印象的でした。

  • 「今まで体験したことのないワークショップ」自分の五感をフルに使って感じたことを言語化し、実際に様々な商品を比較するというワークショップは難しい内容でしたが一層研究という仕事に興味が湧きました。

昨年の様子

ENTRY

2days 営業・
マーケティングコース

インターンシップまでの選考フロー

  • INTERNSHIP
    My pageに
    登録
  • エントリー
    シート提出
  • グループ
    ディス
    カッション
  • 面接
  • インターンシップ

プログラム

食品業界とは?
ロッテってどんな会社?
食品業界の特徴やトレンド、そしてロッテの経営ビジョンや各部門の仕事内容など詳しくご説明します。
現場営業社員が語る
「お菓子売り場の秘密」
営業社員が仕事内容を紹介します。仕事のやりがいはもちろん、苦労話もお伝えすることで、リアルな現場の仕事を知ることができます。
営業は売るだけが仕事じゃない!
ショッパーマーケティングを学ぼう
お客様の「これ買いたい!」というスイッチを押す仕掛け作りも大切な仕事のひとつ。ロッテの購買行動に関する研究成果を特別にお伝えします。
マーケティング社員が語る
「新商品がお客様に届くまで」
営業部門出身のマーケティング担当が登場。ヒット商品の裏に隠された様々な工夫を知ることができます。
“ロッテノベーション”体感ワークショップ
ミッションは『得意先の菓子の売上を最大化せよ!』当日得た知見を活かしながら、少人数チームで挑んでいただきます。
社員との懇親会 など
さまざまな年次、部署の社員と交流していただきます。一人ひとりのビジョンや目標、働く価値観などにぜひ触れてください。
日程
  • ①2022年9月13日(火)・14日(水)
  • ②2022年9月15日(木)・16日(金)
開催方法
対面(東京会場予定)
※コロナウイルス感染状況によりオンラインでの開催となる場合がございます
募集人数
各日程30名 計60名程度
応募資格
下記すべてに該当することが必須条件となります。
・現在大学・大学院に在籍中の方(どの学年の方でも応募可能です)
・インターンシッププログラムの全日程(2日間)に参加できる方
※対面実施の場合、開催場所にお越しいただける方
※オンライン開催の場合はインターネット環境があり、PCをお持ちの方
応募方法

参加を希望される方は、エントリーボタンより、
当インターンシップへのエントリー手続きを行ってください。

【応募の流れ】
1.エントリー → 2.マイページご案内 → 3.エントリーシート選考 → 4.web適性検査・WEBグループディスカッション → 5.WEB面接 → 6.インターンシップ参加

注意事項
※当インターンシップは就業体験が目的であり、参加の有無が今後の採用選考に影響することはありません
※インターンシップ参加による日当の支給はありません
※冬季にも1dayインターンシップ(営業編)を実施予定です

参加者の声

  • 「視野が広がる」ロッテについてだけではなく、食品業界に関する知識や食品メーカー・卸業の役割、営業の仕事について幅広く知見を深めることができました。

  • 「ロッテノベーションを体感できた」2日間で学んだ知識を基に、消費者目線に立ちチーム一丸となって考えるワークショップでした。
    フィードバックも良い面だけでなく改善点も詳しく伝えていただけたのが嬉しかったです。

昨年の様子

ENTRY

1day 営業体感コース

※2023年2月実施予定です。
受付開始までしばらくお待ちください。

過去のプログラム内容

2days 研究・マーケティングコース※理系学生対象

プログラム

食品業界とは?ロッテってどんな会社?
食品業界の特徴やトレンド、そしてロッテの経営ビジョンや各部門の仕事内容など詳しくご説明します。
基礎研究と開発研究はどう違う?
基礎研究・開発研究の社員が仕事内容をご紹介します。それぞれの研究がお菓子作りにどう関わっているのか知ることができます。
マーケティング社員が語る
「研究~マーケティングの連携とは?」
研究部門出身のマーケティング担当が登場。ヒット商品の裏に隠された様々な工夫を知ることができます。
“ロッテノベーション”
体感ワークショップ
開発研究の一連の仕事を体感いただいたり、食感・香味・パッケージなど五感をフルに使う評価に挑戦していただきます。
社員との懇親会
お菓子を食べながら、さまざまなロッテ社員と交流していただきます。一人ひとりのビジョンや目標、働く価値観などにぜひ触れてください。
日程
①2021年9月7日(火)・8日(水)
②2021年9月9日(木)・10日(金)
※予約の際いずれかをお選びいただきます
※両日程同じプログラムです
開催方法
オンライン (ご自宅からご参加いただけます)
募集人数
各日程30名 計60名程度
応募資格
下記すべてに該当することが必須条件となります。
・現在大学・大学院に在籍中の方
※理系学部の方
※どの学年の方でも応募可能です
・インターンシッププログラムの全日程(2日間)に参加できる方
・オンラインでの参加が可能なインターネット環境があり、PCをお持ちの方
応募方法

参加を希望される方は、エントリーボタンより、
当インターンシップへのエントリー手続きを行ってください。

【応募の流れ】
1.エントリー → 2.マイページご案内 → 3.エントリーシート選考 → 4.WEBグループディスカッション → 5.WEB面接 → 6.インターンシップ参加

注意事項
※当インターンシップは就業体験が目的であり、参加の有無が今後の採用選考に影響することはありません
※インターンシップ参加による日当の支給はありません
※冬季にも1dayインターンシップ(営業編)を実施予定です

参加者の声

  • 「自分の視野が大きく広がった」商品開発には様々な知見が必要であることも分かりました。 研究ワークショップを通して、いくつもの新しい視点を知り、自分の視野が大きく広がった実感があります。

  • 「五感をフル回転させるワークショップ」普段はあまり意識しないパッケージやガムの噛み心地などにも意識を向け、五感を出来る限り使って試食したことで、研究職のお仕事を体験できた点が非常に有意義でした。

  • 「買い物する時の意識が変わります」インターンシップを通じて消費者の立場に立って考えることの重要性を再認識しました。これからは買い物をする時に、各企業がどのような工夫を凝らしているのか意識してみます。

  • 「画面越しでも伝わる社員の熱意」オンライン開催ということで正直不安もありましたが、社員の方々の熱い思いを強く感じることができました。「研究開発者として、心から愛される製品作りに挑戦したい」という思いがより一層強くなりました。

昨年の様子

2days 営業・マーケティングコース

プログラム

食品業界とは?ロッテってどんな会社?
食品業界の特徴やトレンド、そしてロッテの経営ビジョンや各部門の仕事内容など詳しくご説明します。
現場営業社員が語る
「お菓子売り場の秘密」
営業社員が仕事内容を紹介します。仕事のやりがいはもちろん、苦労話もお伝えすることで、リアルな現場の仕事を知ることができます。
営業は売るだけが仕事じゃない!
ショッパーマーケティングを学ぼう
お客様の「これ買いたい!」というスイッチを押す仕掛け作りも大切な仕事のひとつ。ロッテの購買行動に関する研究成果を特別にお伝えします。
マーケティング社員が語る
「新商品がお客様に届くまで」
営業部門出身のマーケティング担当が登場。ヒット商品の裏に隠された様々な工夫を知ることができます。
“ロッテノベーション”
体感ワークショップ
ミッションは『得意先の菓子売上を最大化せよ!』
ここで得た知見を活かしながら、少人数チームで挑んでいただきます。
社員との懇親会
お菓子を食べながら、さまざまなロッテ社員と交流していただきます。一人ひとりのビジョンや目標、働く価値観などにぜひ触れてください。
日程
①2021年9月14日(火)・15日(水)
②2021年9月16日(木)・17日(金)
※予約の際いずれかをお選びいただきます
※両日程同じプログラムです
開催方法
オンライン (ご自宅からご参加いただけます)
募集人数
各日程30名 計60名程度
応募資格
下記すべてに該当することが必須条件となります。
・現在大学・大学院に在籍中の方
※学部・学科不問
※どの学年の方でも応募可能です
・インターンシッププログラムの全日程(2日間)に参加できる方
・オンラインでの参加が可能なインターネット環境があり、PCをお持ちの方
応募方法

参加を希望される方は、エントリーボタンより、
当インターンシップへのエントリー手続きを行ってください。

【応募の流れ】
1.エントリー → 2.マイページご案内 → 3.エントリーシート選考 → 4.WEBグループディスカッション → 5.WEB面接 → 6.インターンシップ参加

注意事項
※当インターンシップは就業体験が目的であり、参加の有無が今後の採用選考に影響することはありません
※インターンシップ参加による日当の支給はありません
※冬季にも1dayインターンシップ(営業編)を実施予定です

参加者の声

  • 「良い面ばかりでなく、仕事の厳しさも知ることができた」会社・業務内容の良い面だけでなく、仕事の厳しさ・難しさも知ることができて、自身の価値観やビジョンを見つめ直す良いきっかけになりました。

  • 「多くの社員に会える!」営業・マーケティング・人事社員などこんな多くの社員の方にお会いできるインターンシップは初めてでした。それぞれの想い・夢をお聞きできて、刺激を受けました。こんな先輩社員と働きたい!と強く感じました。

  • 「ワークショップは超難問。」一番印象に残ったプログラムは営業ワークショップです。限られた時間の中、様々な資料を参考にし、棚割りを考えるのは非常に難しかったです。ただ営業社員の方が丁寧にフィードバックしてくれるので、営業の理解が深まりました。

  • 「衝動買いにはあらゆる仕掛けが!」ショッパーマーケティングが一番印象に残っています。今まで何気無く商品を選んでいた売場には、買いたくなる仕組みが詰まっていることを教えていただき、非常に勉強になりました。

昨年の様子

1day 営業体感コース

プログラム

食品業界とは?
ロッテってどんな会社?
食品業界の特徴やトレンド、そしてロッテの経営ビジョンや各部門の仕事内容など詳しくご説明します。
現場営業社員が語る
「お菓子売り場の秘密」
営業社員が仕事内容を紹介します。仕事のやりがいはもちろん、苦労話もお伝えすることで、リアルな現場の仕事を知ることができます。
営業は売るだけが仕事じゃない!
ショッパーマーケティングを学ぼう
お客様の「これ買いたい!」というスイッチを押す仕掛け作りも大切な仕事のひとつ。ロッテの購買行動に関する研究成果を特別にお伝えします。
『課題解決型営業』体感ワークショップ
ミッションは『得意先の菓子の売上を最大化せよ!』
当日得た知見を活かしながら、少人数チームで挑んでいただきます。
社員との懇親会
お菓子を食べながら、さまざまな年次の営業社員と交流していただきます。一人ひとりのビジョンや目標、働く価値観などにぜひ触れてください。
日程
①2022年2月2日(水)
②2022年2月3日(木)
③2022年2月4日(金)
※予約の際いずれかをお選びいただきます
※全日程同じプログラムです
開催方法
オンライン (ご自宅からご参加いただけます)
募集人数
各日程30名 計90名程度
応募資格
下記すべてに該当することが必須条件となります。
・現在大学・大学院に在籍中の方
※学部・学科不問
※どの学年の方でも応募可能です
・オンラインでの参加が可能なインターネット環境があり、PCをお持ちの方
応募方法

参加を希望される方は、エントリーボタンより、
当インターンシップへのエントリー手続きを行ってください。

【応募の流れ】
1.エントリー → 2.マイページご案内 → 3.エントリーシート選考 → 4.WEBグループディスカッション → 5.WEB面接 → 6.インターンシップ参加

注意事項
※当インターンシップは就業体験が目的であり、参加の有無が今後の採用選考に影響することはありません
※インターンシップ参加による日当の支給はありません
※今年度は他インターンシップの実施計画はありません

参加者の声

  • 「営業で働くイメージが明確になった」業務内容はもちろん、課題や今後の展望なども詳しく伺うことができました。また座談会では複数の社員から話しを聞くことができ、本音・リアル・熱い思いを知れました。営業職として働きたいという気持ちが明確になりました。

  • 「丁寧なフィードバック」グループワーク発表後に営業社員の方から丁寧なフィードバックをいただいたのが嬉しかったです。またお褒めの言葉だけでなく、考えが及ばなかった点など敢えて辛口コメントもいただけたので勉強になりました。

  • 「お客様は売り場を目ではなく脳で見ている?」マーケティングといえばブランドマーケティングの印象が強く、ショッパーマーケティングという言葉を初めて聞きました。ロッテがお客様の購買行動の分析や、売り場研究に注力していることが伝わってきました。

  • 「参加学生同士の仲が深まる工夫が嬉しい」参加学生同士の仲が深まる工夫が嬉しかったです。コロナ禍で大学に行けず、友人や先輩と距離ができ不安を感じていましたが、悩みを共有することで「これからも就職活動頑張ろう!」と前向きな気持ちになれました。

昨年の様子