REPORT

昨年のインターンシップに参加した学生の情報や、参加した学生のリアルな
声をご紹介。ロッテのインターンシップの魅力をお届けします!

ロッテのインターンシップを数字で見る

2022

インターンシップ満足度

4.86

ロッテのインターンシップでは、しっかり時間をかけてロッテの仕事や業界について体験できるプログラムを用意しております。また、各部門で働いている先輩社員と直接コミュニケーションを取ることができる点が特徴です。

参加した学年

大学
3年生以下
69

大学
院生
31

応募者数は増加傾向にあります。大学3年生、大学院生の方はもちろん、近年では大学1・2年生の方のご応募も増えてきています。皆様からのご応募をお待ちしております。

参加者の大学

61大学

特に昨年はオンラインでの開催となったこともあり、国内外問わず多くの大学の皆様にご参加いただきました。様々な価値観の学生と交流できる場にもなるので、刺激をもらえるという声も多くいただいております。

参加者の学部
文系

49学部

理系

44学部

学部を問わず様々な分野の学生が集まってくることも特徴の一つです。プログラムは、グループワークを通して自然とメンバーと交流ができる機会があるため、仕事の面白さや業界の知識を得られるだけでなく、新たな発見があるかもしれません。

参加者の分布

北海道3

東北8

中部11

関東信越165

関西69

中四国2

九州・海外6

例年関東圏からの参加が多いですが、昨年はリモートでの開催だったこともあり、地方からの応募が多い傾向がありました。※本年は研究コースのみ対面での実施を予定しております。

ロッテのインターンシップの
魅力

社員とたくさん話ができる
  • 職場のリアルな話を聞ける
  • ロッテ社員間の仲の良さを知ることができた
  • 進化し続ける難しさを知った
業界分析が深まる
  • 仕事の難しさも知ることができた
  • ショッパーマーケティングについて詳しく知れた
  • 顧客目線の大切さを学んだ
充実したワークショップ
  • 難しい内容だがやり遂げたあとの達成感がすごい!
  • ロッテで働いているかのような錯覚を覚えた
  • 働くイメージが湧き、就職前の心構えができた
フォローが手厚い
  • 事前に当日の資料をくれるので勉強もできて安心
  • 手厚いフィードバック
  • グループメンバーとの仲が深まった

参加者の声

ロッテのインターンシップに参加した学生の
リアルな声をご紹介します!

2022

2days 研究・マーケティングコース(理系学生対象)

  • 『働くことに対するイメージが湧いた』「働く」ことに対して、業務内容的な理解を深めただけでなく、「自分はどう働きたいか、何を軸として働きたいか、何を成し遂げるために働くのか」といった、「働く」上での価値観やビジョンについて、自身の考えを再度見つめ直し、理解を深めることができました。

  • 『商品への愛情と情熱が伝わってきた』社員の方が開発研究の仕事内容に加えて、自分が担当した商品の開発について熱く説明してくださり、商品の開発研究に魅力を感じました。また、開発研究の方々がどれだけ自分が作った製品に愛情を注いでいるかが伝わってきました。

  • 『美味しさの秘密を知ることができた』基礎研究の魅力を知りました。これまで「理由はわからないけど、とにかく美味しい」と感じていたものが、科学の力で説明され、ストンと腑に落ちるような感覚で、とてもワクワクしました。自分の行っている研究がどのように「商品」として形を変えていくのかについて、想像が具体化されました。

  • 『常にワクワクを感じるワークショップ』ワークショップでは基礎研究と開発研究の仕事を実際の研究員の視点でリアルに体感でき、難しさを感じながらも常にワクワクして取り組むことができました。真剣に向き合うことで、研究社員の方がここまで愛情と情熱をもって向き合う理由が理解できました。

  • 『若手から活躍できる風土を感じた』「今あるブランドを超える」という熱量が伝わってきました。良いアイデアは取り入れて更に良いものを創ろうとする姿勢に感銘を受けました。2日間を通して、ロッテノベーションとは何かを感じることができました。

  • 『自己理解にも繋がる座談会』一人ひとりとお話できる時間が多くあったため、コアな情報まで知ることができ、ロッテに対する理解が深まりました。 社員の方の本音を伺うことで、どんな人や力が求められているのか具体的に想像することができましたし、自己分析にも繋がりました。

2022

2days 営業・マーケティングコース

  • 『「人がいい」ロッテの魅力がとにかく伝わった』ユーザーオリエンテッドとは何かを考えさせられるグループワークでした。仕事内容はもちろん、ロッテノベーション溢れる風土や本音で熱く語ってくださった社員の方々の雰囲気も理解でき、非常に充実し何より楽しい2日間でした。

  • 『挑戦する姿勢にロマンを感じた』ショッパーマーケティングを研究するための施設や設備を拝見し、先駆者として新たな取り組みを行うロッテノベーションを理解することができました。また、ショッパーマーケティングにここまで力を入れている企業は国内では珍しいというお話から、日本の最先端で働くことへの社会的な意義の大きさ、ロマンを感じました。

  • 『2日間を通して視野が広がった』インターンシップの後、実際に何軒かお店を見てみると、品揃えや配置にそれぞれ違いがあることに気づきました。あっという間の2日間ではありましたが、プログラムを通して、お客様を第1に考えることやロッテと取引先、消費者でwin-win-winの関係を作ることの難しさと大切さを学びました。

  • 『頭をフル回転させた一日』これまで参加したインターンシップではここまでリアリティのある業務体験ができたものはありませんでした。ふとした瞬間に買いたくなる仕掛けを作る難しさ。そして、「ロッテ社員として」いかに売上を伸ばしていくかを考える難しさとやりがいも感じることができました。

  • 『営業のイメージがガラリと変わった』営業に対するイメージが大きく変わりました。2日間を通して、常に試行錯誤をしながら提案をしていくという印象が強まり、創意工夫の幅が大きい点にとても魅力を感じました。また、付け焼き刃では通用しない営業の面白さも感じることができました。

  • 『充実の座談会』多くの社員の方とお話しできる時間がたっぷりと設けられていてとてもありがたかったです。うまく言葉にできない質問に対してもしっかりと聞いてくださり、丁寧にお答えいただけたことが印象に残っています。

2022

1day 営業体感コース

  • 『密度の濃い1日!』インプットとアウトプットの時間がしっかり分けられていてメリハリがありました。事前にいただいた資料や、前半で学んだ知識をすぐに後半でアウトプットできたことでより理解度が高まりました。最後には社員の方との座談会もたっぷり設けていただき、大満足の1日でした!

  • 『リアルな営業現場を学べた』普段何気なく手に取っていた売り場やお菓子の配置一つひとつに、多くの工夫がなされていることを身をもって体感しました。お客様の立場に立って考えることは想像以上に難しく、1日を通して視野の広さも鍛えることができたと感じています。

  • 『ショッパーマーケティングについて知れた』ショッパーマーケティングがどういうものなのかを知ることができたと同時に、科学的根拠に基づいた施策で「人・ニーズ・行動」を捉える姿勢に感動しました。中でも、”LOTTE INSIGHT CENTER”の存在には驚かされました。

  • 『難易度は高いが、充実のワークショップ』実際の営業で行う業務の一部を体験でき、働くイメージが湧きました。限られた時間の中で、多くのデータの中から課題に沿った提案を作り上げることはとても難しかったですが、大きなやりがいも感じることが出来ました。

  • 『ためになるフィードバック』ワークショップ後のフィードバックの質がとても高かったです。良い点ばかりではなく、改善点もしっかりとフィードバックしていただけたことで、学生一人ひとりに対して真摯に向き合ってくださる姿勢を感じました。

  • 『座談会で本音が聞ける』社員の方の人柄や雰囲気はもちろん、働く現場についても学ぶことができました。失敗された経験などもお話ししてくださり、本音で向き合ってくださっていたことが印象的でした。