下準備

STEP1

[流し缶の底と側面に合うようにクッキングシートを切り、敷いておく[A]。(イラスト参照)
カスタードケーキはボウルに入れて軽くつぶし、冷蔵庫で冷やしておく[B]。
紗々は長さを半分に切っておく[C]。
いちごはへたを取り、高さが揃うよう底を切って調整する[D]。
マスカットも同様に、高さが揃うよう底を切って調整する[E]。

<ケーキ>

STEP1

[A]で準備した流し缶に[B]のカスタードケーキを入れ、中敷きで押さえながら厚さ約1cmになるように平らに敷き詰める。

STEP2

敷き詰めたカスタードの中で、5cm角の正方形が2個とれる位置を決める。
それぞれの正方形の中央にレディーボーデン大さじ1をのせ、その上からさらにカスタードケーキを敷き詰め、中敷きで平らに整える。
冷凍庫で約20分冷やす。(イラスト参照)

STEP3

STEP2で置いたレディーボーデンの位置を目安に、中のレディーボーデンが切り口からはみ出ないように5cm角に切り分ける。
側面にホイップクリームを塗り、[C]の紗々をぐるりと囲むように貼りつける。
ラップで包み、冷凍庫で冷やしておく。

STEP4

STEP1~STEP3と同様に作り、5cm角のケーキを合計4個作る。

<仕上げ>

STEP1

STEP4で作ったケーキのうち2個の上に、[D]のいちごを4個ずつのせる。

STEP2

残りの2個の上にホイップクリームを塗り、[E]のマスカットを4個ずつのせる。