株式会社ロッテ誕生、チューインガムの製造販売を開始。
初代社長は重光武雄
衛生管理が徹底されたチューインガム工場が完成。
台紙つきから箱入りになった「カーボーイガム」大人気。
天然チクルと厳選された原料を使用し、スペアミントの清涼感を生かした製品として、品質・市場ともに支持された。
第一次南極探検隊の携行用チューインガムを開発し贈呈。
その後誕生する「クールミントガム」の持つ、
爽やかさイメージである「南極・ペンギン」のモチーフとなる。
ペパーミントのさわやかな風味、清涼感たっぷりのクロロフィル(葉緑素)配合の「お口のエチケットガム」として発売。
今に至るまで人気の超ロングセラー商品として愛されている。
後にロッテの看板番組となる「ロッテ歌のアルバム」がスタート。1977年8月、放送1000回を迎え、長寿歌番組となった。
南極をイメージした爽やかさが人気となり、「グリーンガム」同様、現在も人気の超ロングセラー商品として愛されている。
「ロッテガムを買って、特賞1,000万円を当てよう」天然チクルセールを実施。
760万通もの応募総数で懸賞自体が話題となり、売上も大幅に伸ばす結果となる。
チョコレート技師マックス・ブラック氏の指導により、欧米の最新鋭機械を導入したチョコレート工場が完成。
ロッテ初のチョコレート「ガーナミルクチョコレート」発売。
当時アメリカ式の軽い味わいが主流であった中、ミルクチョコレート発祥の地スイスの味をコンセプトに、まろやかな口溶けと味わいで消費者の心をつかみ、現在も人気のロングセラー商品となっている。
キャンディ技師ジョルジュ・ボーダン氏の指導により、欧米の最新鋭機械を導入したキャンディ工場が完成。
「ココロール」、「チョコレートキャンディ」発売。
プロ野球のロッテオリオンズ球団(現 千葉ロッテマリーンズ)正式誕生。(ロッテオリオンズの愛称は1969年から)
最新鋭の機械を導入したアイスクリーム工場が完成。
現・株式会社ロッテに統合
9月に第1号店オープン。
「イタリアーノ」はじめ34種を一斉発売。
アイスクリーム商品を九州、四国、中国地方に円滑に流通させる為、アイスクリーム工場の操業を開始。
モルトパフのサクッと軽い軽快チョコ。
ロッテオリオンズが日本シリーズ優勝。
ビスケット技師ライアル・ハンター氏の指導により、当時最新鋭機械を導入したビスケット工場が完成。
翌年、菓子のオリンピックといえる「モンドセレクション」に出品し、初出品で金賞受賞の快挙を成し遂げる。
マスコミ合同取材による「メキシコ・マヤ文化取材調査」をはじめ、記念キャンペーンやイベントで大きな話題となる。
ミシガン州バトルクリークに工場を建設。
韓国最大の「ロッテホテル」がソウルにオープン。
ソウルにロッテリア1号店オープン。
64層のサクサクパイとまろやかなチョコレートの相性がばっちり!
東名高速道路での「チューインガムの長時間運転への影響」最終実験を実施。
アイスクリームの常識を変えた空前の大ヒット商品となる。
春の交通安全運動に合わせて、交通安全標語入り「注意んガム」を、
財団法人日本交通安全協会に寄贈。
「半生ケーキ」というジャンルを開拓した。
発売以来、愛され続ける人気商品となっている。
「雪見だいふく」が学校の給食にデザートとして採用。
アイスクリーム工場の操業を開始。
「のど飴」というキャンディの新しい分野を確立した商品。
からの<悪魔VS天使シリーズ>が爆発的なブーム。最盛期で年間4億個を販売した。
神奈川歯科大・ロッテ共同研究「卑弥呼~現代まで、復元食実験で噛まなくなった現代人を証明」マスコミで実験結果が大反響。
「まゆげコアラ」をさがせ!現象が、女子中学生の間で広がる。
ロッテ、タイに進出。
韓国ソウル・ロッテワールド、グランドオープン。レジャーを含めた複合商業施設として大成功をおさめる。
ゴルフ事業に進出し、ゴルフ協会公認コース「皆吉台カントリー倶楽部」をオープン。
チーム愛称名を千葉ロッテマリーンズに、本拠地を千葉マリンスタジアムに変更。
ロッテ、インドネシアに進出。
クールミント・グリーンガムのビルボード広告を実施。ガムのリニューアル発売に伴う一大キャンペーンの一環として、2週間にわたって本社ビルを新作ガムパッケージで覆う。
「グッデント」が虫歯に安心なガムとして、厚生省から特定保健用食品として認可される。
いつでもどこでも、手軽に楽しめるということで、女子高校生に大人気となる。
上質な味わいのプレミアムアイスクリームのレディーボーデンを、ボーデン社とのライセンス生産により販売開始。
世界で初めてミルクチョコレートのシュガーレス化に成功。おいしいシュガーレスチョコを実現した。
いつも腹ペコな若者向けに、大きなサイズのモナカアイスとして発売開始。
ベトナムに進出。
ロッテホテルが釜山に進出。韓国のホテルの中ではもっとも高い175メートル43階建てを誇る。
「キシリトールガム<ライムミント>(粒)」「キシリトールガム<クールハーブ>(板)」など4品発売。
新食感バニラアイスクリーム「爽」発売。 均一の大きさの微細氷がひと口ごとにバニラアイスをさっぱりと洗い流し、最後のひと口まで飽きることなく楽しめるアイス。
ロッテホテルが済州に進出。数多くのホテルが集まる中文(チュンムン)観光団地にある豪華リゾートホテル。
21世紀を記念し、応募者が噛みたい新しい味のガムを募集。「お母さんのコワーイイカリを抑える味のガム」等、21種類の味のガムを制作し、応募者にプレゼントした。
キシリトールガム+2<クールハーブ>(板タイプ)が、厚生労働省の「保健機能食品(特定保健用食品)」の許可を受ける。
「母の日ガーナ」が売り場の催事をきっかけに話題となる。
家庭やオフィスなどに置いてみんなで分けて食べるなど、ガムの食シーンをひろげる。
キシリトール・ガム+2(粒タイプ)<ライムミント>、キシリトール・ガム+2(粒タイプ)<フレッシュミント>が、厚生労働省の保健機能食品(特定保健用食品)の許可を受ける。
『チアーパック』を使った新感覚の「飲むアイス」。
世界のチョコレートブランドやショコラティエとともに、カカオの品質とチョコレートのおいしさにとことんこだわったマスプロダクトメーカーの代表として参加。
飲むアイス「クーリッシュ」が、世界ヒット商品コンクールでアジアで初めて最高賞「グローバルシアルドール」を受賞。アジアの食品で初の快挙。
台湾に進出。
千葉ロッテマリーンズが日本シリーズ優勝、さらに日本、韓国、台湾、中国のアジアシリーズ優勝。
千葉ロッテマリーンズ日本一を記念して、「マリーンズ コアラのマーチ」、「マリーンズガム」発売。
受験生を応援する特別パッケージ商品「めざせ合格!コアラのマーチ」発売。翌年からは「トッポ」も発売開始。
ロッテ電子工業株式会社と株式会社ロッテ健康機能食品事業部が統合。
現・株式会社ロッテに統合。
爽やかな香りや味が従来よりも長持ちする「MFLアクオカプセル」を採用。口臭エチケットニーズを取り込み、20代~30代の若者を中心に大人気となる。
人気のチョコパイシリーズに、食べやすいプチサイズが登場。
経済的理由により学業の継続が困難な外国人留学生に対して、奨学援助を行う財団を設立。
ロッテグループ各社を統括するロッテホールディングスを設立し、特殊会社体制に移行。
フランスの伝統的な「塩バターキャラメル」をモチーフとした、ソフトキャンディ。フランスロレレーヌ産の岩塩を使用した「スイーツ感覚」の味わいが20~30代女性に人気となる。
銀座コージーコーナーの全株を取得し、洋菓子事業に進出。
旧ロッテ冷菓と旧ロッテスノーを合併し、アイス事業を統合。
JAXAが実施する国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」の有償テーマに選定された民間企業の商品第一号。
メリーチョコレートカムパニーの全株を取得し、贈答用プレミアムチョコレート分野に進出。
フィリピンに進出。
新感覚の噛み心地やおしゃれなパッケージが、斬新なCMやキャンペーンとともに、若い年代を中心に大人気となる。
コーンの内側をパフ入りチョコレートでコーティングした、どこを食べてもザクザク食感が楽しめるコーンアイスとして人気を集める。
東京・錦糸町旧ロッテプラザ(会館)跡地に誕生した宿泊特化型ホテル。
最新鋭のチョコレート生産施設と新研究施設を新設。
ポーランド最大手のチョコレートメーカーE.Wedel(ウェデル)社の全株式を取得。
史上初、レギュラーシーズン3位からの日本一を達成。
ブラジルに進出。
ロッテがいまできること、みんなのキモチをつないでいくことから、「キモチつながるプロジェクト」がスタート。手づくりお菓子教室や、スポーツイベント、義援金などの支援活動を行っている。
財団法人ロッテ国際奨学財団が公益法人化を機に「公益財団法人ロッテ財団」に改称。これまでの留学生支援に加え、研究助成事業を開始。
日経BP社が制定する第1回スマートデザイン大賞で、コアラのマーチビスケット<保存缶>が「奨励賞」を受賞。
噛むとふかふか新食感のキャンディ「カフカ」が新発売。ホームページに公開された不思議な「泣きやみ動画」は、お母さん世代を中心に話題になった。
キャンディ「カフカ」のプロモーション動画「ふかふかかふかのうた」が、世界最大級の規模を誇る国際広告賞「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」のサイバー部門にて、 銅賞を受賞。
『キシリトール ガム』が食品として初めて、日本歯科医師会の推薦商品に。
トッポ新工場をタイに新設。
真っ赤なパッケージとなめらかな口どけが特長の『ガーナミルク』が発売50年目(
)を迎え、品質とパッケージデザインを刷新して新登場。
チョコパイ新工場をインドネシアに新設。
57年ぶりの大リニューアル!「初摘みミント」で生まれ変わった!『グリーンガム』
ロッテウェデルは、ポーランドでチョコレートカフェ事業を展開するピヤルニャ・チョコラディの全株式を取得する契約を
に締結した。
『4ヵ国のロッテキシリトールガムがモンドセレクション最高金賞を受賞』
40周年を迎えた『小梅』シリーズは、「恋心のそばに、ずっと。」をキャッチフレーズに、1年間にわたって、さまざまバリエーション商品やコラボレーションを展開。
史上初!(※)歯ぐきを健康に保つトクホのガム。キシリトール オーラテクトガム<クリアミント>を発売。
(※)特定保健用食品のガムとして。
「乳酸菌はチョコで摂る時代へ」、チョコレートで乳酸菌を「生きたまま」「おいしく」「いつでもどこでも」摂ることが出来る『乳酸菌ショコラ』を発売。
スマホやタブレットで、簡単にロッテグループの最新情報をゲットできる「LOTTEアプリ」を提供開始。
商品バーコードのスキャンでスマイルを貯めてオリジナルキャンペーンに応募もできる!
冬アイスの大本命、雪見だいふくが発売から35周年!
スイーツデイズ乳酸菌ショコラシリーズ、累計2,500万個を突破!
(※2016年10月末時点での出荷数)
風味豊かに仕上げた焦がしミルクと優しいカカオが織りなす濃厚な味わいのミルクチョコレート。9年ぶりに第4のガーナが誕生!
「歯につきにくいガム<記憶力を維持するタイプ>」粒・板タイプを発売。
ロッテの代表ブランドであり、2017年に20周年を迎えたキシリトールガムと2018年に40周年を迎えたホカロンがグッドデザインロングライフデザイン賞を受賞!
ロッテの新聞広告シリーズ「ロッテノベーション」が第66回日経広告賞の最優秀賞を受賞
ガムでもタブレットでもない新カテゴリー『からだの奥で味わうと、ミントはうまい。』EATMINTを発売。
株式会社ロッテ、ロッテ商事株式会社および株式会社ロッテアイス3社が合併。新会社として株式会社ロッテが発足。
埼玉県の浦和・狭山に、子育てと仕事の両立サポートを目的としたハッピーマーチ保育園を開園
京王百貨店 新宿店に1年間限定で"生"チョコパイ専門店がオープン。商品監修は鎧塚俊彦氏。
羽生結弦選手など多種多様な才能を持つ20代の若者たち20組が手掛けたベースデザインをランダムに組み合わせ、200万種以上の「世界にひとつだけ」のデザインを制作。公益社団法人日本包装技術協会が主催する「第42回木下賞新規創出部門」を受賞。
シェフとソムリエによるiTQi(国際味覚審査機構)が認定したSUPERIOR TASTE AWARD(優秀味覚賞)を「ガーナ生チョコレート<芳醇ミルク>」「シャルロッテ 生チョコレート」「シャルロッテ ストロベリージュレショコラ」「シャルロッテ 香ばしキャラメルショコラ」の4品が受賞。
爽のアイスをキャンパスに、自由にお絵かきをしながら食べるプロモーション「お絵かき爽ハッピー!」がACC CREATIVITY AWARD 2018でシルバー賞を受賞。
ロッテのお菓子やアイスをテーマにしたWebテーマパーク「LOTTE land」をオープン。楽しい新規コンテンツも順次登場予定!
創業70周年を記念して制作したスペシャルアニメーション『ベイビーアイラブユーだぜ』をスペシャルサイトにて公開。
第七工場はチョコ原料を主に生産する工場となり、生産能力は約4割増
コアラ来日35周年!コアラのマーチ発売35周年記念!コアラのマーチの絵柄35種類を募集
“おおきなパイのみ”をロッテオンラインショップ限定で発売。
『Shall we Lotte』とは、 お菓子やアイスにまつわる、ここでしか読めないインタビューやエッセイ、コラムを掲載したWeb Magazineです。
海老名市民が生涯にわたり健やかで心豊かな生活を送れるよう歯と口を通じた健康の保持増進および健康寿命の延伸を図るとともに、地域社会の発展などに寄与することを目的としたもの
マヨテラスの見学、咀嚼チェックガムを用いた咀嚼チェック、bitescan(シャープ社製)というヘルスケアツールを用いた噛む回数の測定などを実施
「パイの実」シリーズから『チョコを味わうパイの実<深みショコラ>』を発売。サクサクでほろ苦い、黒いココアパイと深いカカオの味わいのチョコレートが織りなす、深みのあるおいしさ。
相互に連携・協働し、県民の健康づくりの推進に関する取組みを進め、県民の健康寿命の延伸を図ることを目的とした取り組み
スペシャルアニメーション『ピンクバレンタイン』を公開。企画・プロデュースには川村元気氏
ギフトパッドにて「ロッテオリジナルギフトBOX」の発売を開始
球団創立70周年×ビックリマン35周年スーパーゼウスがロッテオリオンズ時代のユニフォーム姿にタイムスリップ!
第1弾は「胸キュン」をテーマにした商品を発売
医療従事者を食で応援する「WeSupport」に参加
母の日は、ママといっしょに。
千葉ロッテマリーンズ注目のドラフト1位選手デザインのボトルガムをロッテオンラインショップにて数量限定で発売
ロッテグループ公式オンラインモールに生まれかわりました!
世界第二位のカカオ豆生産国であるガーナの文化とガーナ産カカオを世界に広く伝えていることを評価され同賞を受賞
青森の中学校へオジリナルのコアラのマーチをプレゼント!
キシリトール摂取を習慣化させ、歯の健康維持に貢献
金型冷却プレス法でシェルの厚さと食べ心地を揃えたことが評価された
全国から選び抜いたお酒を詰め込んだ “日本に酔うチョコレート” 第一弾は長野県中央アルプスの麓で造られるウイスキー“駒ヶ岳”とコラボレーション
山口県と山口県歯科医師会、山口県歯科衛生士会、株式会社山口フィナンシャル・グループ、サンスター株式会社、ライオン株式会社、株式会社ロッテは、「健口スマイル推進事業の展開に関する連携協定」を締結
保育園・幼稚園向けの専用商品『キシリトールラムネ<北欧フィンランドデザイン』を発表
キシリトールプロを新発売!(LOTTE GROUP公式オンラインモール限定)
ロッテのお菓子・アイスがアパレルと雑貨に生まれ変わり、全23アイテムを2社より発売
雪見だいふく、発売40周年。「弾むぷにぷにモチ」を採用
『紗々ミルクレープ』銀座コージーコーナーの限定店舗で期間限定発売
『とけにくいアイスゆったりバニラ』がグッドデザイン・ベスト100を受賞
お待たせしました。生になりました!『生 チョコパイ』スーパー限定首都圏エリア先行(長野・新潟含む)発売
クーリッシュ、日本雑誌広告賞で金賞を受賞
持続可能な社会を目指し、人々のウェルビーイングのためにカカオの可能性を最大限広げる「DO Cacao Project」が始動! チョコレートとともに、ネクタイやアルコール飲料も発売
Bean to Barの草分け的存在で、生産者への技術指導や、気候変動に対する適応策にも取り組んできたDari K株式会社がロッテグループ入り
自治体などと協力したガムの取り組みが評価 「消費者志向経営優良事例表彰」において 「消費者庁長官表彰」を受賞
ロッテ独自の環境配慮マーク「スマイルエコラベル」を採用。新たな環境への取り組みをスタート
植物性ミルクで仕上げた「クーリッシュ Green バニラ」を企業店舗限定で発売
浦和工場の見学施設をリニューアルし、食の楽しさ、作る楽しさを発信する学びの場「ロッテ おかしの学校」としてオープン
「キシリトール」がメジャーリーグベースボール・ロサンゼルス・エンゼルスとパートナーシップ契約を締結。ホームスタジアムでの広告掲出もスタート
冷凍下で楽しめる本格的なお酒、「クーリッシュ フローズン レモンサワー」と「クーリッシュ フローズン グレフルサワー」が一部の企業店舗・ECサイト・球場・音楽フェスにてテスト販売を開始
「小学生カカオハスクアイデアコンテスト2022」開催!
「のど飴」37年ぶりの大リニューアルで初めて国産カリンを使用
産地別カカオの「個性」を楽しめるドリンク&スイーツメニュー多数
ロッテ大人の本格洋酒チョコレート「ラミー」「バッカス」がケーキになって初解禁!「ラミーチョコケーキ」と「バッカスチョコケーキ」が登場!
文化服装学院×ロッテコラボレーション企画が実現!ロッテのお菓子・アイスを学生たちがアパレルで表現し、全11アイテムを文化祭で販売
復活を望む声が多かった「コーヒーガム」を2012年以来、10年ぶりに発売
「キシリトールタブレット」がママ・パパたちの投票で選ばれた「第14回マザーズセレクション大賞2022」を受賞
チョコパイがUCDAアワードを受賞
ブロックチェーンを用いたガーナ産カカオ豆サプライチェーンのトレーサビリティと児童労働リスク情報に関する実証実験を開始。
咀嚼能力を測定できるキシリトール咀嚼チェックガムの結果を数字化する「咀嚼チェックアプリ」の運用スタート。
女性のエンパワーメント原則(Women’s Empowerment Principles、以下:WEPs)の趣旨に賛同し、同原則に基づき行動するためのステートメントに署名いたしました。
お客様の声をヒントに新ホイップクリームへ進化した「チョコパイ」が全国発売。
「ロッテ健康宣言」のもと、従業員とその家族が健康で充実した生活を送れるよう、健康経営に対する取り組みを今後さらに強化・推進してまいります。
東京都が設立した「TOKYOエシカル」にパートナー企業として参画。
ロッテ初となるカカオバターを使用したハンドクリーム「CACAO HAND CREAM」数量限定発売。
「噛むこと」を通じた歯と口の健康づくりで健康寿命の延伸を目指す。
児童の口腔機能がフーセンガムトレーニングにより向上!!健口(けんこう)スマイル推進事業として初となる幼稚園での実証実験。
カカオ豆の持続可能な調達やCO₂排出量の削減、食品ロスの削減など、社会や弊社におけるサステナビリティ活動の紹介を通じて、社会問題に関心を持っていただくきっかけづくりを行いました。
ガムボトル容器回収リサイクルの実証実験を開始。9月より約50企業・団体の約100カ所で実施。
カラダにうれしいレシピに、サステナブルなパッケージ!
ステッカーや壁紙の配布を開始。
10月9日(月)発売の「チョコ&バニラバー」において、アイススティックに竹材の使用を開始。
ビックリマンアニメ「びっくりメン」がスタート!
香川県まんのう町がかりん認知拡大推進に関する報告会を実施しました。
お待たせいたしました。あの「チョコパイ」がチルドデザートになった 「生 チョコパイ」、ついに北海道に上陸!
プラスチック汚染を早期に根絶できる国際条約を目指し11月1日(水)日本政府向けの共同声明を発表。
『ISHIYA監修 雪見だいふく×白い恋人』全国発売!
5人組グループ NewJeans が イタガム の広告キャラクターに決定!
ロッテの食育推進活動に群馬県知事表彰。(令和5年度食育推進活動優良表彰(企業部門))
東京都「こどもスマイルムーブメント」の主旨に賛同し、参画しました。現在と未来の子どもの笑顔につなげるアクションを、東京都と協力して実施してまいります。
「ガム咀嚼トレーニング」により高齢者の噛む力が向上することが明らかに。