- トップ
- サステナビリティ
- ポリシー・ガイドライン・宣言 等
- 消費者志向自主宣言
消費者志向自主宣言
理念
私たちが創業以来大切にしてきた3つの価値「LOTTE VALUE」のいちばん初めに、お客様第一主義を掲げております。これからも、その実践を通じて世界中の人々から愛される会社であり続けます。
取組方針
1. 経営トップのコミットメント
当社のコーポレートメッセージである「お口の恋人」には、社名の由来である文豪ゲーテの『若きウェルテルの悩み』の主人公“シャルロッテ”のように、誰からも愛される存在であり続けたいという願いが込められております。これからも世界の人々に、食と健康はもちろん、心も豊かになってもらうよう、新しい価値を提供してまいります。
2. お客様の声を経営に活かす
お客様から電話およびメールでお問い合わせやご相談いただく窓口として、お客様相談室を設置しています。寄せられたお客様の声は、日々経営陣と共有しております。また、マーケティング、生産、研究、営業などの部署とも共有し、製品やサービスの開発・改良などにつなげています。
3. お客様相談室と社内関連部署との有機的な連携
製品やサービスに問題が発生、または発生が予見される場合は、社内関連部署と連携して、速やかに情報収集、調査および原因究明を行い、必要に応じて適切に対応します。
4. お客様への情報提供およびお客様との接点の充実
ホームページにお客様からよくあるご質問と回答を掲載し、すぐに疑問点を解消できるよう情報提供しております。また、工場見学や食育セミナー、出張授業等を通じて直接お客様とコミュニケーションができる取り組みを推進しています。
5. 安全・安心への取り組み
国内外全ての生産拠点でGFSI※承認スキーム認証を取得しています。今後さらなる品質の向上と高い安全性の確保を目指して、新品質保証システム「LOTTE ADVANCE」を構築中です。
※GFSI:世界食品安全イニシアチブ(Global Food Safety Initiativeの略。食品安全システムの継続的改善を目的に2000年5月に設立された国際的な非営利団体。
6. 従業員の意識の醸成
3つの「LOTTE VALUE」の実践を促進するため、全グループの活動事例の中から毎年「ロッテアワード」を選出・表彰し、全グループへ共有をしております。ロッテアワードには特に優れた最優秀賞の他、「ユーザーオリエンテッド」「オリジナリティ」「クオリティ」の各ロッテバリュー賞も設けております。
株式会社ロッテ