営業

大好きなロッテ商品を
全国に届けられる
営業という天職。

2016年入社

Y・M

営業本部 東京圏統括支店
アイス業務用広域支店

PROFILE

入社後、東京圏統括支店業務用営業部アイス業務用支店に配属。2018年10月より現職。

「業務用アイス」を軸とする、
壮大でスリリングなミッション

現在の仕事内容について教えてください。

大手外食企業向けに、業務用アイスを使用したデザートの提案やPB(プライベートブランド)商品の提案を行っています。スーパーやCVSと商談する市販営業とは違って業務用アイス営業は、全国展開している外食企業がメインのお客様になります。ロッテの業務用アイスには、「雪見だいふく」や「ガーナ」などのブランド商品がありますが、デザートという括りではあくまでもひとつの素材であるため、商品そのものを打ち出しながらも、それぞれの企業に合ったオリジナルメニューの提案にも力を入れています。実際に店舗に足を運び、得意先の調査を行い、そこで得られた情報を参考にしながら、メニューを考案し、試作を経て、出来上がったものをお客様の前で実演プレゼンするところまでを担っています。

仕事の醍醐味・やりがいはどんなところにありますか?

一番のやりがいは、大好きな商品を提案できることです。元々、雪見だいふくが大好きでロッテに入社を決めたのですが、得意先調査などで店舗を訪れた時に、お客様が笑顔で食べてくださっているのを見ると、本当に嬉しくなります。自社商品を通して人々に笑顔を届けられることは、私にとって大きなやりがいです。また、以前は基本的に関東に店舗のあるお客様担当でしたが、現在の業務用広域支店では、全国各地に店舗をかまえる企業のお客様を担当しています。規模が大きくなった分、責任も倍増しましたが、新たな仕事に挑戦できることにも、やりがいを感じています。

「ガーナ」ブランドで、カラオケ最大手企業とのコラボ企画を実現

“ロッテノベーション”に関するご自身のエピソードをお聞かせください。

入社4年目に、カラオケ業界の大手企業に、ガーナブランドでのコラボ企画を提案し通年定番メニューとして採用されたことです。以前から取引はありましたが、期間限定メニューのみでの採用が多く、売上が上がる時期とそうでない時期がありました。そこでメニュー開発チームと協力し、市販菓子のガーナ商品も組み合わせたオリジナルなデザートメニューの実演プレゼンを行ったところ、先方の常務をはじめとする方々からも好評価をいただきました。結果、業務用のアイスだけでなく、菓子商品の採用も実現し、グループ相乗効果を達成することができました。また通年メニューとして採用していただいたので、年間を通して確実に売上を確保することができました。

仕事をするうえで心がけていることを教えてください。

業務用アイスは素材として提案するため差別化を図るのが難しいからこそ、「増子さんから買いたい」と言っていただけるよう、商品やメニューと共に、自分自身を売り込んでいくことも大切だと思っています。そのためにはとにかく迅速に対応することを心掛けています。締め切りを守ることはもちろんですが、分からないことに対してあいまいに答えてしまうのは良くないので、「分からないことは、分からない」とはっきりお伝えして持ち帰り、なるべく早く答えをお返しすることを心がけています。ありがたいことに、上司が早く結論を出してくださる方なので、その点においては、大変助けられています。
デザートメニューを考案するためのユーザー調査は、平日、週末に関わらず常に行っています。私自身、甘いものがすごく好きなので、今の仕事は天職だと思っています。これから提案を行う得意先が、どんな食材や器を使っていて、どんな盛り付けをしているのかといったこともチェックしますし、実際に店舗においてそのデザートを作るためにどれくらいの手間をかけられるかということを念頭に置き、リサーチを行うよう心がけています。

誰にも負けないくらいの豊富な知識を身につけていきたい

今後、チャレンジしていきたいことは何ですか?

ライバル企業の担当者はベテランの方が多く、自社商品のことはもちろん、素材の組み合わせや商品の成分など、とにかく知識が豊富です。一方、私自身は、お客様から教えていただくこともまだまだ多い状況なので、今後は、競合のベテランの方に負けないくらい、とにかく知識を身につけていきたいなと思っています。その場で瞬時に答えられる方が、お客様からの信頼度も増すと思うので、精進していきたいです。

ロッテに入社を希望する方への
メッセージをお願いします。

入社する前はいろいろと不安に思うことがあると思いますが、ロッテでは温かくサポートしてくれる体制が整っているので、安心して入社していただきたいです。早いうちから責任のある業務を任されますが、上司や先輩は、「自分の思うようにやってみればいい」と後押ししてくれ、困った時には親身に相談に乗ってくださいます。しかし、自分が「何をどうしたいのか?」という意志が明確でない時は、鋭い指摘を受けることもあります。その経験から言えることは、もし、ロッテに入社されたら、自分の意志をしっかりと持って、仕事に励んでいただきたいですね。

1日のスケジュール

8:45

始業(売上・メールチェック・資料作成)

10:00

移動

11:00

重要任務のである「商談」

アイス業務用広域支店の営業にとって、重要な任務のひとつである商談では、業務用アイスを使用したデザートの提案などを行います。全国にチェーン店を展開する外食企業がお客様であるだけに、個人経営のお店と比較して売上の規模は格段に大きく、それだけに大きな責任が伴います。1日に複数の商談が入る場合は、帰社せずに終日外出となる日もあります。

14:00

帰社・商談報告作成・資料作成

16:00

関連部署との打ち合わせ

17:30

退社

CAREER PASS

012016年4月
東京圏統括支店
業務用営業部アイス業務用支店へ配属
022018年10月
東京圏統括支店
業務用営業部アイス業務用広域支店へ異動